1 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:25
・中国紙・環球時報は18日、「日本のゲームで日本を打ち負かす、中国の巨大な成功」と題する記事を掲載。
米紙ニューヨーク・タイムズの16日付の記事を紹介している。
・ニューヨーク・タイムズの記事はまず、2020年にリリースされたオンラインゲーム「原神」について、
「世界で最も人気のあるゲームの一つで、日本的な特徴をすべて備えている。
人間サイズの剣、大きな目と尖った虹色の髪をしたキャラクター、メイド服を着た女性…。
異なるのは1点だけ。それは、中国製であることだ」と説明した。
・その上で、「『原神』は中国のオンラインゲーム業界で初めて本格的に世界で大成功した。
初年度に20億ドルを稼いでいるが、その他の中国製ゲームとは異なり、その収入の多くは海外から得られている」と紹介。
・「彼らは“老化”しつつあるオンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして、人材を奪い、長年にわたって日本の業界リーダーから学んできた経験を実践している。
いくつかの面では、中国はすでにアジアの隣国(日本)を追い越し始めているのだ」とした。
・中国には依然としてクリエイティブな面に弱点があるとしつつも、
「このゲームは多くの業界関係者から日本が直面している課題を浮き彫りにする象徴的な存在と見られており、
最初は見向きもしなかった人々も中国製ゲームのクオリティーやディテールに圧倒され始めている」と伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/b891036-s25-c30-d0052.html
米紙ニューヨーク・タイムズの16日付の記事を紹介している。
・ニューヨーク・タイムズの記事はまず、2020年にリリースされたオンラインゲーム「原神」について、
「世界で最も人気のあるゲームの一つで、日本的な特徴をすべて備えている。
人間サイズの剣、大きな目と尖った虹色の髪をしたキャラクター、メイド服を着た女性…。
異なるのは1点だけ。それは、中国製であることだ」と説明した。
・その上で、「『原神』は中国のオンラインゲーム業界で初めて本格的に世界で大成功した。
初年度に20億ドルを稼いでいるが、その他の中国製ゲームとは異なり、その収入の多くは海外から得られている」と紹介。
・「彼らは“老化”しつつあるオンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして、人材を奪い、長年にわたって日本の業界リーダーから学んできた経験を実践している。
いくつかの面では、中国はすでにアジアの隣国(日本)を追い越し始めているのだ」とした。
・中国には依然としてクリエイティブな面に弱点があるとしつつも、
「このゲームは多くの業界関係者から日本が直面している課題を浮き彫りにする象徴的な存在と見られており、
最初は見向きもしなかった人々も中国製ゲームのクオリティーやディテールに圧倒され始めている」と伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/b891036-s25-c30-d0052.html
216 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 23:10
>>1
ニューヨークタイムズは絶対的反日紙だからな
ニューヨークタイムズは絶対的反日紙だからな
6 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:29
日本はカードバトル()でとことん楽する方向を覚えちゃったからね・・・
あと、意思決定者がFC~PS時代の老害ばっかなのもまずい
特に、PS立ち上げ時にソニーがやったプロデューサー・スターシステムが全てを腐らせた
あと、意思決定者がFC~PS時代の老害ばっかなのもまずい
特に、PS立ち上げ時にソニーがやったプロデューサー・スターシステムが全てを腐らせた
9 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:29
>>6
任天堂とかフロムとかカプコンとか
頑張ってる会社はまだある
任天堂とかフロムとかカプコンとか
頑張ってる会社はまだある
10 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:31
原神が覇権をとったのは間違いない事実だしなあ
22 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:38
任天堂もブレワイというめちゃめちゃ優れたベースを産み出したのに、それに惚れたユーザーをつなぎとめるものを5年間生み出せなかった
原神みたいなのにその需要を食われたのは本当に悔しいわ
原神みたいなのにその需要を食われたのは本当に悔しいわ
41 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:48
>>22
でもそれやってるのってSwitchユーザーじゃなく
PSユーザーだろ?
でもそれやってるのってSwitchユーザーじゃなく
PSユーザーだろ?
97 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 22:08
原神の成功要因は日本のサブカル要素よりもキャラに付加価値を持たせる=ガチャ課金の成功というマーケティングの部分だと思う
まあそこらへんの重要さを考えると別に日本のサブカルである必要性もあまりない
ガチャ課金商法もしていない畑の違うメーカーからすれば競争してる相手という認識はないだろうね
>>41
原神で発生させる事の出来た需要はキャラ需要だから判りやすいよね
まあそこらへんの重要さを考えると別に日本のサブカルである必要性もあまりない
ガチャ課金商法もしていない畑の違うメーカーからすれば競争してる相手という認識はないだろうね
>>41
原神で発生させる事の出来た需要はキャラ需要だから判りやすいよね
37 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:46
sonyがアジアで一番稼いだゲームは原神だって表彰してるし
原神がPSの稼ぎ頭なのは客観的事実
原神がPSの稼ぎ頭なのは客観的事実
38 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:46
>オンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして
オンライン大国だったの!?
オンライン大国だったの!?
81 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 22:03
>>38
スマホ市場見れば明らかでしょ
スマホ市場見れば明らかでしょ
40 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:47
原神より面白いゲームはコンシューマーにはいくらでもある
だがソシャゲと言う括りで見た場合
原神よりよく出来たゲームはなかなかない
だがソシャゲと言う括りで見た場合
原神よりよく出来たゲームはなかなかない
66 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:57
普通にアップデートが凄すぎるわ
ガチャ更新メインの手抜きで金稼ぐジャップゲーとは正反対
ガチャ更新メインの手抜きで金稼ぐジャップゲーとは正反対
68 : 匿名さん 投稿日 : 2022/03/20(日) 21:57
全部事実なんだよなあ
2chまとめ 引用元 :
tarte.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647779100..